FC2ブログ

きびだんご×桃太郎=鼻クソ。

ここでは、「きびだんご×桃太郎=鼻クソ。」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「芋焼酎が手に入ったからおいでよ。」


そう日本人の友達に言われて自宅へお邪魔したわけですが、
日本人の家に行く楽しみと言えば日本の食材の吟味。
ほぼ毎日中国の家庭料理を食べ、日本の食材も現地で調達しているボクを尻目に、友人(以下面倒なので田中)は、月に1回のペースで日本から食材を送ってもらっていて、完全に現地化したボクに哀れみを感じたのか、日本食を分けてくれると言う。


田中というのが本名だというのは置いておいて、
目当ての芋焼酎に加え海外生活日本人の必須アイテムである梅干やお茶漬けなどを頂いて、換わりに「名探偵コナン~完全版~」DVDを田中に渡し、物々交換と言う昔ながらのトレードで、今で言うところのwin-winで取引は終了したかに思われた。


文中の語句が新旧入り混じっており大変分かりにくいのはいいとして、ボクは日本食セットが入った袋に違和感を感じ、中を見てみたらこれが入っていた。


20070902230923.jpg




きびだんご。



このきびだんごは、東京に住む田中のお母さんの妹の友達の旦那の部下のお嫁さんがお土産で買ったのを田中のお母さんがもらったらしいのだが、荷物を送る時についでにこれも箱に入れ、田中の元へ送ったのだという。

岡山名物としっかり明記されたお土産きびだんご。


中国地方、岡山県の名物、大陸の中国へ初上陸。


嫁→旦那の上司→女房→妹→田中母→田中と所有権を放棄され続けたこの流れ者も、まさか中国大陸まで流されるとは思ってもみなかっただろう。そして中国でも田中という彼女がいない痩せ型の包茎ヤローにまで所有権を放棄され、全く関係の無い中国在住の成人男性(24)の元へやってきた。


きびだんご、そんなに必要ないですか?
一人も食べてみようかしらって人いなかったんですかね?



これだけ所有権を放棄されたのだから、あまりおいしくはないのだろう。多分、味的には生産開始をして品切れ状態の「白い恋人」には遠く及ばないのだろう。そしてボクも田中から受け取った時、食べた事ないのに「いらねぇな」と思ったので、ボクも実は所有権を放棄したい派なのかもしれない。


そして、これは受け取った時気付いたのだが、
と言うより感情が湧き上がってきたとでも言いましょうか、
きびだんごを受け取る時、



何故かすごく屈辱的・・・つまり「桃太郎」のイヌの気分にさせられた。



これは、きびだんごと聞いたら昔話「桃太郎」をイメージしているからで、というより日本人なら誰しもそうなってしまうわけで、というかそれしかないわけで・・・。


きびだんご = 桃太郎


このイメージはきびだんごの消費量に深く関わっている。
まず、きびだんごがメジャーなお土産になれない要素としてマズイというのがある。ボクは今回が初対面なので食べた事はないが、あれだけの人間が所有権を放棄しているのだ、マズイは言い過ぎにしても美味しくはない。もしくは真新しさを差し引いても食べるに値する味ではないという事は容易に想像できる。


そして隠れた要素として、きびだんごは、あげる人を主人(桃太郎)、受け取る人を家来(イヌ)とセルフイメージを植えつけてしまい、受け取る人は非常に屈辱的な感情に包まれてしまうのである。万が一受け取って食べようもんなら、きびだんごの提供者に対し何か奉公をしないといけないという強迫観念に襲われてしまい、なかなか食べれない。


「桃太郎」を最大限に活用して売り上げを伸ばすはずが、実はその利用した物語自体が売れない原因とはなんとも皮肉な話だが、昔話を元ネタにただの団子に付加価値をつけて売ろうとしていると考えれば、この状況も世の定めなのかもしれない。


さて、きびだんごを涙しながら受け取ったボクだが、どう処理しようか悩んだ。もしも田中を桃太郎とするならボクはこのきびだんごを決して食べる事が出来ない。何故なら桃太郎が虚弱体質&包茎&彼女無しでは、鬼には到底敵わないだろうし、きびだんごごときで忠誠を誓うほどボクは安くない。


そこで、会社で腰辺りにきびだんごを携えて、部下や同僚に「日本のお菓子だよ。」と配って食べさせ、暗喩的に忠誠を誓わせて悦に浸っていた。


ちなみに食べた中国人の感想:






「味が全く無いけど、本当はソースか何か付けて食べるの?」



ちなみに「桃太郎」の真実を知りたい方は→ コチラ



人気blogランキングへ
スポンサーサイト
この記事へのコメント
128ぷっくり膨れた豆を写メらせてもらったYOwwwなんか最近クリ写メココで流行ってるみたいw詳細きぼんぬww
http://tamotamo.net/mote/
2007/12/07(金) 03:03 | URL | 375由紀子LOVE #JalddpaA[ 編集]

最近のスパムコメント何とかなりませんかね?
それこそ桃太郎に退治を頼みたいくらいです。

ところで、その二つの「きびだんご」
微妙にパッケージのネームの色が違うのが気になります。
人間用。
犬・猿・雉用ですか?

本題からずれるのは得意です(笑)
2007/12/07(金) 12:55 | URL | 桃李 #-[ 編集]
きなこ味と無味無臭の違いかと思われます。なにぶん自分では食べていませんので。

ボクはスパムもトラバも少ないので完全にシカトしています。今では無関係なスパムはページランクでマイナスになるそうですが、もともとランク圏外ですから(笑)。
2007/12/09(日) 19:38 | URL | さむらいぶるー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。