FC2ブログ

ちゃいなちゃうん?

ここでは、「ちゃいなちゃうん?」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりに大阪の街を歩いた。
街並みはボクといた頃とさほど変わった様子はない。


大阪独特の空気。
関西弁の中に時々香るソースの匂い。
昨晩の道頓堀も活気があった。
あの店潰れたの?あの店下着屋に変わってる。
と無意味な発言しかしないボク。


本当はUSJに行くつもりだったのだが、
道頓堀の人間の多さを見て、
「この様子だとUSJはだいぶ混むな~。よし、行くのやめよう。」
と完全に観光インポテンツ。

USJには、すでに二回足を運んでおり、
別に特別行きたい訳ではなかったので、
今日はゆっくりしようと思う。



昨日大阪の街を歩いていて、一つ気付いた事がある。



中国と大阪はよく似ている。



久しぶりのブログで書きたい事が山ほどあるので、
これからも起こるであろう中華航空の話題はスルーして、
今回は中国と大阪の共通点と大阪で感じたことについて。



さむらいぶるー『道頓堀の細道』




大阪へ来たボクは友達と待ち合わせたのだが、
待ち合わせの場所が難波駅前。
難波駅は近鉄、南海、JRと3つあるのだが、
「南海だよなぁ」と迷いながらウロウロしていたボクはさしずめ難波難民。
友達に確認しようにもボクはケータイを持っていない。

絶滅の危機にある公衆電話の場所を売店の人に聞き、
テレカを販売している所を駅員さんに聞き、
「南海の難波でいいんだよね?」と友達に聞いていた。


待ち合わせ 南海難波で 聞くは何回




大阪は街を歩く人のスピードも速いし、基本的にセッカチである。
車はクラクション、自転車はベルが必需品である。
大阪を皮肉った唄にあったが、信号はシカトが当たり前。
まさに中国イズム。

その人込みを見て思ったのは、大阪人はカラフルだということ。
派手な色や金色が好きな傾向にあるが、この辺も中国的である。
アーケードに入ってもまぶしくてサングラスは外すことが出来ない。


まぶしいよ 照らす太陽 服の色




中国と対照的だったのは、ふくよかなギャルが目についたこと。
全体的にスリムな中国ギャルに対し、
お好み焼きやたこ焼き、うどんなどの食文化のためか
ぽっちゃりめの・・・というかデブ比率の高い大阪ギャル。

猛暑ということで露出度の高いセクシーな服を着ているのだが、
その露出したお腹は妊婦というか何というか・・・


浪花ギャル 炭水化物で スイカブス




人込みの中、その浪花ギャルをストーキングしていたら
有名なお好み焼き屋の行列に並んだ。

扉が開くと同時に香るソースの匂い。
大阪に来たと感じさせる大阪の匂い。
食欲をそそられ、寿司屋への足取りに迷いが出る。


道頓堀 左香水 右ソース




今回の大阪は出来るだけ節約したかった。
航空券は換金して夜行バスに、
一日だけ泊まるホテルは、治安が少し悪いがビジホが2千円から泊まれる
西成区(にしなりく)という地域に。

本来なら一日でも早く中国に戻り仕事をしなければならない身。
ホテルなど借りてブログを書いている場合じゃないが、
懐かしい面々とゆっくり語ったりしたいものである。


時間欲しい ホテル西成 時は金なり




この記事を読んで中国と大阪の共通点について
「えっ?それだけ?」と思うかもしれないが、
地域の文化を大切にするところや、自営業者の多さ、
値切り交渉の術など、共通点はたくさんある。



あれちゃいなちゃう?ちゃうちゃう、あれちゃいなちゃうよ。あんなちっちゃいちゃいな、ちゃいなちゃいますよ。



記事がパッとしないので無理やり繋げてみた。



人気blogランキングへ
スポンサーサイト
この記事へのコメント
私は中国に駐在していますが、確かに太った女性は少ない・・というかスタイルが良い女性が多いです!でも、歩きながら物を食べている女性の姿を見ると 文化の違いを感じます。
2007/08/22(水) 15:17 | URL | ちょっと恥ずかしいから・・・ #-[ 編集]
ボクはそういう飾らないところが好きですけどね。
確かに日本では見ない行為です。

恥ずかしいから・・・さんは何で恥ずかしいのでしょう?
ボクの知り合いでしょうか?
日本の知り合いでこのブログを知っている人はいないと思いますが・・・

中国の事についての意見や反論、お待ちしております。
2007/08/28(火) 13:50 | URL | さむらいぶるー #-[ 編集]

ちゃうちゃうちゃうんちゃう?
ちゃうちゃう!
ちゃうちゃうちゃうでぇ♪

昔テレビで関西の芸人さんが言ってたのです

それを想い出しました♪
(* ̄艸 ̄)プッ
2007/09/01(土) 03:33 | URL | さえ #-[ 編集]
お久しぶりです。
大阪弁の早口言葉ですね。
ボクはちゃんと言えません。
2007/09/01(土) 05:10 | URL | さむらいぶるー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。