FC2ブログ

さむらいぶるーの『物申す!』

ここでは、「さむらいぶるーの『物申す!』」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ニート。


一昔流行った単語だが、
英語の『労働をせず職業訓練も受けていない人』
という意味の頭文字を並べて読んだ略語で、
日本では『仕事もバイトもしない労働意欲のない人』という意味。


日本でこのニートを表すのに相応しいのは、


●親の財産侵食者

●すねかじり

●弁慶泣かせ

●夢なし

●プライドなし

●ナシ食べる資格なし

●無職逃迷(むしょくとうめい)

●職当たらず(しょくあたらず)

●ニート ドント ニード

●安い皇族気取り

●バカ

●ハゲ


とこんな感じではないでしょうか?



ニートになった経緯は色々あり、
ニートにもニートなりの言い分があると思うのですが、
仕事やバイトが出来るのにしないのは納得しかねる。
フリーターと混同されがちですが、中身は全く違う。



このニートの問題に政府は無駄に税金を使っています。
職業訓練所を設けたり、無料のカウンセリングを実施したり。

まぁこんな事しても無駄だってことは明白で、
職業訓練所に行く気持ちがあるなら職がなくてもバイトくらはしてるだろうし、
カウンセリングなんか全く持って無意味。


そんなこれからも増加するであろうニート問題に、
さむらいぶるーが知恵を貸してあげましょう。



時代遅れだが、ニートについて考えてみた。



まずニートにはカウンセリングなんかより、
労働して所得を得る楽しさを教えなければいけません。

その為には働かなければならないのですが、
グータラ毎日を過ごしていた者にいきなり面接地獄を味わわせては
それこそカウンセリングが必要になるくらいヘコんでしまう。

そこで、



(株)日本サクラ連盟の設立。



いきなりで理解出来ないと思いますが、聞いてください。
パチンコ店やデパートなどで偽客(サクラ)が必要な時ってあるでしょ?
それをニートに請け負ってもらおうという考え。


サクラってのは、大概その企業の知り合いなどで構成され、
「絶対に他言しないでね。」と念を押されるのですが、
知識の顕示意欲により「あの店サクラ使っているよ。」と
周りの人間に言ってしまい、噂は広がっていくもの。


サクラは販促やイベントなどで事の大小を問わないなら必ずある。
その存在をまず肯定して、さらに生産的なモノにする為に、
全国に点在するニートにサクラを請け負ってもらうという一石二鳥の発想。

会場に並ぶだけの仕事や、立っているだけの仕事なら
働く意欲の無いニートにも遊び感覚で出来る。



まず登録してもらう必要がある。
登録しても直ぐに仕事がある訳ではないので気持ちの準備も出来るし、
なにより登録した事で社会に関わっているという自覚が出る。
この登録は自主性に任せるしかない。


登録したニートは会社からの連絡を待つ訳ですが、
サクラの仕事があったとして現実的に1人に払えるのは
千円にも満たないだろう。

時間や会場までの距離などで多少変わるし、
そもそもサクラの仕事が毎日ある訳がない。



最初はそれで良いのである。
その千円で昼飯を食わせれば、労働で所得を得る楽しさが分かるだろう。
その中から真剣に働きたいと思う者が出てくるだろう。



この企業がまだまだ時間の余っているニートに与える仕事は、
「他の企業ではやってない、知人には頼めないちょっと人が必要な仕事」
「軽いヤクザ的な仕事」


例えば、


駐車禁止の場所に車を止める必要がある時。
趣味で描く絵画のモデルが必要な時。
デモを実行したが人が集まらなかった時。


などの状況でサクラ株式会社に連絡させ、ニートを派遣する。
細かい仕事は腐るほどあると思われるので、
それらをコンスタントにやっていけば、
月に5万、10万と稼ぐ者も出てくるだろう。


これらの仕事をニートに請け負わせる良い点として、
人付き合いの薄さを背景とした秘密主義徹底の容易さがある。



個人個人では秘密を徹底しても、依頼した会社情報流出の恐れがある。
人材派遣会社として登録しても、徐々にダークな仕事も増え、
企業イメージはかなり悪くなるかもしれない。
基本構成員がニートなので仕事ドタキャンなどの問題が浮上し、
苦情が増え、経営が成り立たなくなるかもしれない。



細かな問題点はたくさんあるが、
コンプライアンスの設定や仕事の選別などを突き詰めると、
現実的ではないでしょうか?。

ニート対策の会社として政府からも補助金などの援助があれば、
実現可能かもしれない。



ボクはこの会社への最初の依頼として、



会話において『聞き上手』と『お喋り好き』の
耳クソ増加の違い考察実験の被験者100人を依頼したいと思う。




負けちゃったね、オシムジャパン。



人気blogランキングへ




●調子に乗ってたでしょ?

●オーストラリア戦で燃え尽きた感じですか?

●サウジはカウンター主体のチームということを知りませんでしたか?

●ここまでの全試合で得点されている事実を忘れましたか?

●前半タラタラやってて得点されて目が覚めたようですが、遅いですよ?

●簡単なプレーをわざわざ難しい事しようとしてパスミスするのは
 ファンサービスの失敗ですか?

●何故Pエリア付近で細かい無駄なパスをする必要があるのですか?
 後半ギリギリになって3,4本ミドルがありましたが、
 何故前半は1本しかなかったのですか?

●遠藤!!バックパスの選択が多すぎます。

●加地さん、今日何本センタリング上げました?

●俊輔君、今回もFKのゴール1本も無かったね。
 厚い壁をこじ開けるようなミドルも殆ど無かったですね。

●CBのお二人さん、2対1でかわされるようでは、
 全員守備、全員攻撃も意味がなくなりますよ。

●巻が使えないと気付いて今日は佐藤を早めに投入したようですが、
 その直後からパワープレーのみの攻撃でしたよね?
 なら巻は替えない方が良かったじゃん。佐藤いらないじゃん。 
 結局どのような攻撃がしたかったのですか?

●サウジももう少しまともな演技出来ないですかね?
 矢野と接触したキーパーの演技はヒドかったです。

●最後のCKは普通蹴らすでしょ?
 審判も少しサウジ贔屓してましたね。高原のイエローとか。

●何故皆さん監督やチームメイトの顔色を伺いながら
 プレーしないといけないのですか?プレーに自信がないのですか?

●最後に…何故勝てなかったのですか?




このチームなら優勝出来ると信じていました。
チームも監督も素晴らしいと今でも思っています。
言い訳は結構ですので、この疑問全てに答えて欲しい。


本当に残念で悔しくて、全く眠れる気分ではない。
明朝9時の飛行機に乗らないといけないのに只今深夜2時。


面白くない暇な試合展開が多い今の日本代表で、
ここ数年負け無しのサウジに負けているようでは、
何の為に試合を見ているのか分からない。


オシム爺ちゃん辞めないよな?
コレくらいで見捨てたりしないよね?



無様な試合を見せたあの誇り高き青の集団は、
本当に日本代表だったのだろうか?
スポンサーサイト
この記事へのコメント

その会社ができた時は一番に登録しようと思います。
ニートでパラサイトシングルな桃李です。
訳あって多少の収入はありますが、親に食べさせてもらっておりますゆえ…(滝汗;

昨日は流石のさむらいぶるーさんも、実況する気にもなれないような試合でしたね。
残念です。
↑結局、見ていた。
2007/07/25(水) 23:49 | URL | 桃李 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。