FC2ブログ

新名称は「2・14(ニーイチヨン)」とかどうでしょう。

ここでは、「新名称は「2・14(ニーイチヨン)」とかどうでしょう。」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日は情人節(バレンタインデー)でした。
街には幸せそうなカップルが溢れ返り少々ウザかった。


そもそもバレンタインデーという名称もどうかと思う。
きっとバレンタインさんは「えっ、オレ処刑された日が恋人のための記念日になってんの?2008年までずっと?ちょっとそれ引くわー。」
と天国でビックリしていることだろう。
バレンタインデーに代わる新しい名称も折を見て考えようと思う。


ボクの書く記事が世間とワンテンポズレていて
「今更!?」と思った方もいるでしょうが、
これは中国と日本の時差の関係上(1時間)仕方がないので、
その辺は触れないで頂きたい。


さて、バレンタインデーのその日。
厳密に言うと、バレンタインさんの許可なしに勝手に決めたバレンタインデーの中国は、一般的に男性が女性にバラやプレゼントを贈る欧州風。


街で見かける女性は揃いも揃ってバラの花束を持っていて、
「中国女性にバラは似合わないなー。」と思っていたのですが、
そんな幸せ溢れる風景の中に喧嘩しているカップル発見。
何やら女性が男性に対しわめき散らしている。
(もちろん手にはバラの花束)


あまのじゃく過ぎて笑ってしまった。
何もバレンタインデーに路上で喧嘩しなくても。
バラの花束で男性を叩きまくる女性、サイコー。


喧嘩の内容を聞いてみると、
男性がバレンタインデーに別の女の子から誘われた事を
ウッカリ彼女に喋ってしまったらしい。
内容自体はそんなに怒る事でもないと思うのだが、
恋人達の日だからこそ男性は発言に注意すべきだった。


昨年の日本もこのような、
「ウッカリ口を滑らした軽率な発言」
が問題になった年であったと思う。
古いところでは沢尻エリカさんの「別に…」とか、
幸田來未さんの「羊水腐る」という斬新な発言、
最近では、発言の内容がコロコロ変わり軽率な発言も多い、
新大阪府知事の橋下徹さんなどが問題になったばかり。


どの方の発言にも市民から苦情がワンサカきたらしいのですが、
ボクは世間の皆さんが何に怒っているのか理解できない。


沢尻エリカさんに対しては、世間から「態度が悪い、女王様気取りか!?」との苦情やクレームが多かったとニュースで見ましたが、そもそも彼女をおだて持ち上げ、女王様にしたのは誰だ?って話ですよ。
橋下知事にしたって「府知事への立候補は、万に一つもない。」発言から一転して出馬表明した前科のある人間を、一体誰が支持したのかって。
しかも、元々ハッタリやイメージだけを武器に仕事をしてた人間を
一体誰が府知事にしたのかって。


全て「世間」である。
世間が原因を作り、それに対し世間がクレームをつけている。
バカか?日本はバカばかりなのか?
しかもわざわざテレビ局に電話するほどの事か?どんだけ暇なんだ。
みんなヤイヤイ言いたいだけなんじゃないの?
自分よりも若い人間に納税額で負けて悔しいから、
口撃したいだけなんじゃないの?


幸田來未さんの発言には不快感を覚えた方もいるでしょうし、
カテゴリ的には罵言に入るので謝罪は当然としても、
クレームをつけられるほどの事ですかね?あげく謹慎て。
ボクは、あの発言の発想が良いと思ったけどなー。
今まで聞かなかった言葉で、非常にユニーク。


「羊水腐る」て。
専門家がニュースで「医学的な根拠はない。」とか
真面目に分析してんのには爆笑したわ。


恥ずかしいのですがぶっちゃけてしまうと、
ボクは幸田來未さんの顔がハッキリと分からないし、
未だに幸田さんの歌と浜崎歩美さんの歌の区別もつかない。
河島英五を愛するオヤジ街道まっしぐらの24歳ですが、
ボクは、あの発言で逆に幸田來未さんのファンになった。
取り合えず「キューティーハニー」から始めようと思う。


さて。


酔っ払ってて何が言いたいのか自分でもハッキリとしませんし、
オチも思いつきませんので、中国の喧嘩カップルのその後でも。


バラの花束で男性を叩きながら、
言いたい事を思う存分吐き出した中国女性。
彼女の「罵言」と共に散るバラの花びら。
その様子から、カップルの恋もほどなく散るだろうと予測できた。


バレンタインデーという恋人のための記念日に散った、
「罵言」「花びら」「恋」のセッションはとても風流だなと思った。
上手い!!と思った。



終わり。



人気blogランキングへ
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。