FC2ブログ

割り込みを無くすためには。

ここでは、「割り込みを無くすためには。」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
街のイルミネーションがウザイ。
いや、正確にはイルミネーションに群がる人だかりがウザイ。


あんたらが今写真を撮ろうと陣取っているスペースは公共の道路なんです!だから、通行人がフレームに入ってしまったからって「なんだよ~、ジャマすんなよ~。」みたいな態度は全くもって筋違いってもんで、しかも、カメラと被写体の間の見えない壁が通行人の潤滑な歩行を妨げていることが少しでも分かってんのなら、少しづつポーズを変えて何枚も写真を撮ってないで、速やかに家に帰ってセックスでもしてろよ、バーカ。


些細な事にハラワタ煮えくり返る時がたまにある。
そんな事にイチイチ構っていたら中国ではまともに生活出来ないが、自分の虫の居所が悪かったりストレスが溜っていたりすると、勢いに任せてガツンと言ってしまう時がある。


ある日曜日の昼下がり。
切符を買おうと並んでいたボク。
喧騒の中に慎ましやかなカップルがチラホラ。
ボクの後ろには少女とお婆ちゃんが手を繋いで並んでいた。


ホノボノと列に並んで待っていると、現れました中国文化の一つである割り込み。当たり前のように最前列に割り込み、切符売り場のおばちゃんも慣れてしまったのか、明らかに割り込んでいるのに注意しようとはしない。


ここ一年、中国ではオリンピックの為に割り込みを廃絶しようとCMまで使って市民に呼びかけている。11月11日には「並ぼうデー」(1111を人が並んでいる様子に見立てて)とか言って、キチンと並んでいる人にプレゼントを配ったりもしていた。そんなレベルの低い努力の結果体感的に割り込みは減ってきたが、やはり根絶は不可能であろう。


まず割り込みする人間に聞きたい。テメーら、そんなに急いで何処に行くの?どうせ大した用事もないんでしょ?ワザワザ割り込みして地下鉄に乗っても、どうせ目的は街を徘徊するくらいでしょ?もし目的があったとしてもお前ごときはそこまで待たれてないと思うよ。これは無意味に車線を変更する中国のタクシー運転手(空車)にも共通して言える。


割り込む人間の風貌は決まって小汚い。差別と思われても結構だが、割り込みをする人間は決まって農村からの出稼ぎ労働者っぽい。彼らは並ぶのが面倒と言うより「並んで待つ」という概念そのものが欠如してるのだろう。そしてここからはボクの勝手な想像だが、彼らは北京に来てからずっと軽蔑されて生きてきた、そこで「割り込み」という行為によって差別してきた階級の人間(キチンと並んでいるような人間)に、ささやかな復讐をしているのではないのだろうか?ズレた優越感に浸りたいだけなのではないだろうか?


理由はどうでも良い。マナー大国日本で育った人間としてはやはり慣れていないせいか、イライラ度は中国人よりも高い。1人が割り込めば2人、3人と増えていく割り込みの連鎖。割り込みをする人間もやはり多少の罪悪感があるとは思うのだが、仲間がいればヘッチャラである。中には子供を使って割り込みをさせ、「子供だから。」で済ませようとしている輩までいる。これは同情を買う為に子供を連れて物乞いするのに共通している。



1人目割り込む。 皆な一斉に気付くが、注意する者はいない。

2人目割り込む。 皆な白い目で割り込みを見ている。

3人目割り込む。 ボクはその時少しイライラしていた。

4人目割り込む。 ボクは割り込まれて更にイライラ。

5人目割り込む。 ボクは・・・



そいつのケツを思い切り蹴り上げた。

回し蹴り

(画像はイメージです)


そして一言「パイドゥイ(並べ)。」と言い、静かに正面を見続けた。


「マナー厳守」という大義名分の元、思いっきりケツを蹴り上げてみた。気分はすこぶる爽快だった。さっきタバコを吸おうとした時に2本ほど落としてしまったイライラも綺麗に吹き飛んだ。蹴られた人間は何か言いたそうだったが、並んでいる人全員の白い目が怖かったのか、足早に出口に向かって行った。


普段なら見てみぬフリをしていたことだろう。確かに今回はやり過ぎで、蹴りはないなと自分でも思う。正義漢ではなく、ただイライラしていたから蹴ったという人間性まで否定されかねない行動ではある。しかし、言いたくても言えない少女やお年寄りの代弁者となったことも事実である・・・と思ったが、割り込み者を白い目で見ていた少女は、



ボクをも白い目で見ていた。






人気blogランキングへ
スポンサーサイト
この記事へのコメント

あはは(笑)
最後が自虐的で笑えました。

日本人はお行儀がよすぎるのでしょう。
どこの観光地でもカメラの前を通るときは「すみません」とか言って足早に申し訳なさそうに通り過ぎますもの。

おかしいだろ、それ?!
ここあんたの土地かよ?!

そう思いつつ、足早に申し訳なさそうに通り過ぎる私…。
2007/12/22(土) 06:20 | URL | 桃李 #-[ 編集]
ボクも同じです。違和感を感じながらも足早になってしまいますね。

大掃除おわりましたでしょうか?ボクも少しづつやっていますよ。
2007/12/22(土) 09:16 | URL | さむらいぶるー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。